理系院生のメモがき

気づいたこと、思うことをただ垂れ流すブログです。

禁煙生活始めます!!

こんにちは

べっちです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日10月1日は自分にとって大学の後期の始まりの日でございます。

社会人の方々には全く縁のない一日かもしれませんが、大学院生にとっては

大きな一日です。

また今日2018年10月1日はタバコが値上がりする日です。

今日ここに私べっちは2年ほど連れ添ったタバコに別れを告げ、

禁煙生活をすることを宣言いたします。笑

 

まぁそんなくだらない前置きは置いといて今日からタバコ値上がりしますね。

正直値上がりのニュースを聞いたときはまったく禁煙なんて考えなかったのですが、

昨日ふといい機会だなと思って禁煙してみることにしました。

 

いい機会だと思った理由はもう一つあって、昨日ふとみたニュースサイトの記事に

喫煙者の採用を見送る企業が現れ始めている

という記事を読んで、来年就活を控えている自分としてはタバコを吸ってることが原因で行きたかった企業にいけないという状況は避けたいなという思いもあって、禁煙生活してみることにしました。

 

自分は今一日に5本から7本程度吸っているので、いきなりゼロにするのはなかなか困難を極めそうな気がしますが、まず決めたことは2つ

1.タバコを日常的に持ち運ばない

 タバコを持ち運ばないことによって、持ってないからやめとこーっていうのを狙ってます。

 

2.タバコは家の棚の奥深くにしまう

 日常的に目に入らないことで、少しでも吸いたい気持ちを抑えることができたらと思ってます。

 捨てるのも手だと思いますが、いつでも吸えるけど吸わないっていう状況を作るために家に置いてます。

 

なんか今から修行始めるみたいになってるな。

まぁ喫煙者にとって禁煙は修行みたいなものだと思うのでとりあえず決めたルールを守ってやって行きたいと思います。

数日で結果が出るものじゃないから気長にやらないとね。

万が一失敗しても次へのステップになるように原因究明をちゃんとしていきたいと思ってます。

 

といっても今日の夜には禁煙生活にとって最大の難関イベント、喫煙者との飲み会があるので初日から挫折しそうだなぁ笑

 

これを乗り越えたら自信に繋がると思って頑張りたいと思います。

 

とりあえず数日中に報告します。

ではでは