理系院生のメモがき

気づいたこと、思うことをただ垂れ流すブログです。

車でいくか、レンタカーを借りるか

こんにちは

べっちです。

今日は広島に新しくできたアウトレットに行って来ました。

the-outlets-hiroshima.com

とにかく新しいアウトレットだったんで、建物とか設備とかがめちゃくちゃ綺麗でした。

構造的に一階がイオンモールで、二階がアウトレットって感じだったんですが、アウトレットのフロアは全く別世界のような作り込みでした。

感動笑

 

 

今日の話題はそこじゃなくて、行き方の話です。

今日は友達と行ったのでみんなで車で行こうってなりました。

そこで選択肢として出てくるのは誰かが持ってる車で行くか、レンタカーを借りるかって話です。

メンバーは4人でそのうち自分を含む2人は車持ちです。

さぁどうするか。

 

 

結局レンタカーで行きました。

え?マジかよ?金かかるじゃん

って?

えぇそうですよ、持ってる車で行くよりも移動費は確実にかかってます。

でもそれ以上に楽なんです。

自分が車持ちなんで車持ち視点で書きますけど、まず単純に運転しなきゃいけない量は4分の1になります。

もうこれがしあわせすぎる!

友達全員を乗せて何百キロという距離を1人で運転するのは、体力的だけじゃなくて、精神的にかなりきます。

それがなくなるだけで、ずっと気がラクです。

それにドライバーを変えるためにちょこちょこ休憩を取るので、安全面でもいいですし、自分の車が痛む心配もありません。

お金以外ははっきり言ってメリットしかないです。

もちろん自分の車を運転するのが好きで好きでたまらない人は別なんでしょうが、僕はそうじゃない。

 

 

でも、結局そうなると果たして車っているのかな?って思い始めてます笑

近場の買い物は自転車でもいけるし、遠出の時はレンタカー、どうしても車が必要な時はカーシェアリングすればどうにかなるのではないかと。

今は田舎でもカーシェアスポットがある時代なんでそんな生き方もできそうだなぁって少し思ってます。

シェアリングエコノミーってやつですね。

 

 

まぁ今の車には愛着もかなりあるし、何より好きなのですぐには決断できませんが、考えてみる価値はあるなぁと思った旅行でした。

 

ではでは