理系院生のメモがき

気づいたら思うことをただ垂れ流すブログです。

Wi-fiが繋がらなかったらこれをしろ!

こんにちは

べっちです。

昨日の朝、寝起きにベッドでゴロゴロしながらiPhone

YouTubeを見てたわけなんですが、

いつもはWi-fiマークがついてるはずなのに気づいたら4Gになってるじゃないですか!

これはまずい。データ量いっちゃうよ

ということで普通にWi-fiにしようと思ったんです。

でもWi-fiにした途端にネットに繋がらない。

え?なんで?とか思いながらそのまま待つけど繋がらない。

これはまずいと思ってできることを色々やりました。

今日はWi-fi接続で困った時にみるメモ書きです。

 

1.Wi-fiに繋ぎ直してみる

まぁとりあえずはじめにやりますよね。

これで治ったら問題にはならないレベルです。 

 

2.iPhoneを再起動する

iPhene系トラブルの定番修復法。

昔これをやらずに携帯ショップに駆け込んで、

恥ずかしい思いをしたので毎回やってます笑

 

3.違うデバイスで接続してみる

これでルーター周辺の問題なのか、接続機器の問題なのかわかります。

他のデバイスで接続できたら、繋がらなかった機器の問題ですね。

サポートに電話するか、販売店に持っていくことをオススメします。

 

うちの機器は携帯とパソコンの両方が接続できなかったのでルーター周辺の問題のようでした。

 

4.ルーター、モデムを再起動する。

電源プラグを抜いて1分くらいしたらもう一度差し込みます。

自分はこの方法で復活した試しがないですが、割と紹介されている方法ですね。

 

これでもダメならネットの会社に電話したほうがいい気がします。

ちなみにうちの場合は電話する時間がなくてそのまま家を出まして、

帰ってきたら、なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治ってました笑

 

そんなことあんのかよ

時間って素晴らしい。

ただ原因不明は変わらないので、次トラブった時に焦らないようにメモしました。

 

読んでいただきありがとうございました。